モロさんち

中学1年の姫と気管切開している7歳児の坊。2人の子育てに追われつつ、自分の趣味の時間を楽しんでいるモロさんの日常を綴っています。

坊、初めて外来診察を受ける。

今日は退院後初めての受診日でした。
持っていくものは⁇
時間はどれくらいかかるの⁇
どんな検査をするの⁇
初めての事なので、分からないことだらけ。
赤ちゃんとのお出かけも数年ぶりなので、オムツの枚数や、おもちゃにも悩みました。

坊は人工呼吸器と一緒に動くので、ただでさえ大荷物な赤ちゃんなのに、倍以上の荷物です。
小さな吸引機を勧められたのも頷ける荷物の量。
ベビーカーに呼吸器、加温加湿器、モニターを乗せて、吸引機とそれに使う水など、カニューレとアンビュー。その他に、赤ちゃん用品。
移動も大変でした。
もっと簡単なものに変えたいけど、良いものあるかなぁ。

坊の診察内容は耳鼻科でカニューレの交換と、気管の様子の確認。
小児科では体重と身長を測り、担当のお医者さまと面談でした。
そこで、日頃の疑問などをガンガン質問してきました。

その結果、人工鼻と余分に備品を頂けることに。
相談して良かった♪

待ち時間もすごく短く、病院にいた時間は薬の受け取りまで含めても1時間半程でした。
会計の待ち時間が長かったですが、その間に薬はできていたようで、とても早かったです。

でも、すっごい疲労感。
晩御飯作るのを諦めて、買ってきてしまいました。
坊も疲れたようで、帰ってきてから爆睡。
起きてからも、不機嫌で大好きなお風呂もイヤイヤで、いつもより愚図っていました。
今はぐっすり眠ってくれています。

もっと色々、持ち物や準備など書こうと思っていたのですが、眠くて無理そうです。
明日、まとめて書きます。
おやすみなさい。