モロさんち

中学1年の姫と気管切開している7歳児の坊。2人の子育てに追われつつ、自分の趣味の時間を楽しんでいるモロさんの日常を綴っています。

坊の成長記録

超出生低体重児の坊。
1歳の誕生日から2週間ほど経過ましたが、現在の体重は5600g。
まだまだ小さいです。
そんな坊の最近の様子を記録したいと思います。

歯が生えた

下の歯2本だったのですが、2週間くらい前から右上の歯が顔を出し、先週末くらいから左上の歯も生えてきました。

離乳食

始めて2ヶ月ほど経ち、7ヶ月くらいの硬さの食事をしています。
舌で潰せる硬さ。まだ、肉は食べさせておらず、魚もシラスがメインです。
そろそろ白身魚や鶏肉も与えていこうと思っています。
緑の野菜と白ご飯が苦手なようなので、味を付けて誤魔化しながら与えています。
食べる量はご飯大さじ2、おかず大さじ1、フルーツ大さじ1くらいです。
これも、そろそろ増やしていこうと思っています。

運動

つかまり立ちがだいぶ安定してきました。
今は、歩く練習をしています。
ハイハイはまだで、ようやく、ずり這いが出来るようになってきました。
一人座りは完璧ではありませんが、右手をついた状態だとある程度長い時間座れます。
椅子でご飯を食べるのもだいぶ安定してきました。
腰がしっかりしてきたようです。
寝返りや物を握るなどの運動は問題なく行えます。

情緒

相変わらず、あまり泣かず、手のかからない子ですが、少しづつ人見知りを始めたようです。
週1のリハの先生や、訪問看護師さんにはニコニコですが、仕事帰りの旦那さんとは目が合わせられません。
暫くすると、遊べるんですがね笑
ママの認識もしっかり出来、ママが見えると泣き出すこともあります。

言葉

気管切開をしている子は声が出せないのですが、最近、「あーあー」や「きー」「ゔー」という声を出せるようになりました。
声と言っても、気管切開している為、空気が声帯を通らないので、ゾンビのような微かな音なのですが、一生懸命に話そうとしているのが伝わってきます。
今朝は「ばぶー」と言ってました。
赤ちゃんが「ばぶー」と言うのを始めて目撃したので少しショックでした。
アニメの世界だけだと思っていたもので(おい


そんなこんなで、カニューレ事故抜去などの問題を起こしながらも元気にすくすくと育ってくれています。
発達もそこまで顕著に遅れているわけでは無いそうなので、一安心です。
小さく生まれたとは思えないほど、元気に動き回っているようなので、我が子ながら本当によくやってくれていると思います。
最後、親バカ発言になってしまいましたが、同じように小さく生まれた子をお持ちの方や、これから産むという方が少しでも前向きになれれば嬉しいです。
全員が元気に育つ保証はありませんが、小さく生まれても、元気に育つ子がいるという希望になれれば幸いです。