モロさんち

中学1年の姫と気管切開している7歳児の坊。2人の子育てに追われつつ、自分の趣味の時間を楽しんでいるモロさんの日常を綴っています。

坊の家族面会に行ってきました

今日は週に1度の家族面会日。
これは、週1度と病院で決められているのではなく、姫の休みに合わせているだけなのですが。

坊の病院では、ファミリールームと呼ばれる個室で面会します。
NICUとGCUは一続きになっているのですが、ここには親と祖父母しか入ることが出来ず、他の家族はお医者様からの許可をもらって、ファミリールームで面会になります。
ここは退院前に宿泊することも可能で、事前に夜中の様子などを知ることが出来ます。

姫は今年のゴールデンウィークから、ほぼ毎週通っており、坊と遊んだり、抱っこやミルクを飲ませたりしてくれます。
機械のアラームまで止めてくれます。これは、必ず鳴っていたことを知らせるように伝えてあります。

今日は初めて離乳食を食べさせてました。
でも、坊はご飯を食べている人を見たことが無いので、イマイチ、食べるという事が分からないようです。
口を開かないし、モグモグもあまりうまく出来ません。
なので、姫は、なかなか口を開けてくれない坊に苦戦してました。
側から見てると本当に微笑ましい光景でしたよ。

パパは久しぶりに坊をお風呂に入れたり、カニューレバンドの交換したりと、汗だくになりながら頑張ってくれていました。

余談ですが、坊が残したお粥は姫が味見していました。美味しかったそうです。
坊のおせんべいも食べてました。
これも、美味しかったそうです。
それをみて、姫は食べるのが大好きで、離乳食も本当に楽に進める事が出来たのを思い出しました。
たくさん食べるし、食べこぼしも少なかったです。
坊はどうなるかなぁ。
男の子はじっとできないため、食べさせるのは大変と聞いているので、うまい方法を考えたいと思います。

☆坊の今日の献立☆
全粥

金曜日から全粥のみ出されるようになりました。やっぱ、離乳食は少しずつ進めるのが良いようです。