モロさんち

中学1年の姫と気管切開している7歳児の坊。2人の子育てに追われつつ、自分の趣味の時間を楽しんでいるモロさんの日常を綴っています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

坊の1日の過ごし方

坊は、ほぼ普通に産まれた赤ちゃんと同じように過ごしていますが、発達が7か月赤ちゃんより少し遅れている事と、人工呼吸器を付けているため、出来ることに制限があります。そんな中、坊がどのように過ごしているかを紹介します。何かの参考に…ならないか笑A…

坊のお出かけ準備と反省

昨日、坊と病院へ行って反省した事を忘れないうちにメモします。同じようなお子さんをお持ちの方の参考になれば幸いです。持ち物〜赤ちゃん荷物〜粉ミルク2回分使い慣れている哺乳瓶お湯湯冷ましオムツ2枚お尻拭きオムツポーチオムツ替えシートおもちゃ着替…

坊、初めて外来診察を受ける。

今日は退院後初めての受診日でした。持っていくものは⁇時間はどれくらいかかるの⁇どんな検査をするの⁇初めての事なので、分からないことだらけ。赤ちゃんとのお出かけも数年ぶりなので、オムツの枚数や、おもちゃにも悩みました。坊は人工呼吸器と一緒に動く…

リハビリの先生がやって来た

先日、坊のリハビリの先生が訪問してくださいました。とっても優しい方で、坊も大喜び。坊に話しかける時、「足触らせていただきます。」「よろしいですか。」と時々敬語になるのが微笑ましいです。初めて会ったため、坊の手足の動きや、成長具合を確認する…

人工呼吸器と服装

坊は気管切開していて、人工呼吸器を装着している為、首の穴から回路で人工呼吸器に繋がっています。そのため、前開きの服でないと着替える時に回路を一度外す必要があります。坊は気管・気管支軟化症という病気を持っています。これは成長と共に良くなる病…

姫が熱を出した‼︎

14時過ぎに保育園から電話が。嫌な予感しかしない。仕方なしに出ると、姫が熱を出したとのこと。やっぱり…。したけど、風邪が治ってきていて、今日は元気だったのになぁ。すぐに迎えに行き、真っ直ぐ病院へ。15時前だったけど、しばらく待つことに。やっと、…

赤ちゃんのミルクの作り方

坊は完全ミルクです。姫は完全母乳で、哺乳瓶もほぼ使ったことがありませんでした。白湯をあげたこともありますが、消毒が面倒で挫折しました。なので、坊の退院後初めて右も左も分からないまま、缶に書いてある作り方でやってみましたが、なんだかとっても…

バンチェムズで遊んでみた

姫と最近はまっているおもちゃがある。それが、バンチェムズ。ラングスジャパン(RANGS) バンチェムズ メガパック出版社/メーカー: ラングスジャパン発売日: 2015/10/08メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る 直径1.5センチくらいの大きさで…

退院して1日過ごして分かったこと

坊が退院してきて、1日が経ちました。ただただ、目まぐるしく1日が終わり、すごく疲れたというのが今感じていることです。まず、ミルクの量を把握できない。姫の時は完全母乳だったのと、確実に大きくなっていたので、飲みたがったら飲ませ、回数など気にし…

アフィリエイト参加宣言と免責事項

Amazonアソシエイトを初めてみました。そこで、アフィリエイト参加宣言と免責事項を書いておきます。Amazonアソシエイト参加宣言当ブログはAmazonアソシエイトに参加しております。ブログ内で、Amazon.co.jpの商品を紹介しておりますが、当ブログが提携、販…

坊、いよいよ退院

381gで産まれてから、ずっと入院していた坊が、今日、退院します。入院期間は345日間。長かったです。この間に、手術2回。感染症にかかり、かなり危険な時ももありました。ここまで育てて下さった病院のスタッフの方々には本当に感謝しています。産まれた時…

退院準備が終わらない

ちょっと、愚痴です。坊の退院が決まった事はとても嬉しいのですが、準備が大変。姫がいると邪魔してくるため出来ないし、旦那さんがいるとミシンがけ出来ないから進まない。昼間は買うべきものを探し回る。空いた時間にミシンがけ。姫が帰ってきてからは何…

坊、退院日が決まる

ようやく、お医者様からの許可が出ました‼︎ファイバー検査の結果、気管支が全部潰れなかったということで退院できることになりました。退院は次の土曜日。4日で退院て、早い‼︎受け入れ準備がイマイチ出来ていないので、明日から急ピッチで進めなくてはなりま…

坊の移乗訓練をしました

退院が見えてきたということで、車への移乗訓練を行いました。日曜だというのに、担当のお医者様も看護師さんも出勤されるとのことで、家族みんなで参加する事が出来ました。坊はベビーカーに乗せられ、不安顔。一緒に行ってくれる皆をキョロキョロ見ながら…

カニューレバンド交換の方法

今日は久々に涼しい1日でしたね。ここ数日、クーラーをかけていましたが、かけずに過ごせました。このくらいの暑さだと、過ごしやすくて助かりますね。さて、カニューレバンドの交換ですが、坊の動きが激しくなってきたため、かなり、難しくなってきました。…

坊、退院調整会が開かれる

暑い日が続きますね。七夕の笹も1日外に出していたためか、枯れ気味です(^^;;姫の短冊には「りずにーらんどに また とまりたい」とありました。姫、ディズニーだよ‼︎ちょっと惜しい。字を覚え始めたばかりだし、仕方ない。今度、姫言い間違いも、ご紹介した…

ONE PIECE八十二巻出ましたね☆

2016年7月4日に発売だったようですね‼︎私は今日、コンビニで見つけてたので即買いしました♪旦那も買ってきたので、2冊になっちゃいましたが笑売りに行ったら、いくらになるかなー。10円だと悲しいなぁ…前巻に引き続き、ブルックとチョッパーがたくさん出てい…

我が家の子供の習い事のルール

習い事は何歳からが良いのか。何を習わせるべきなのか。辞めたがっている場合、いつ辞めさせるか。これらは、子を持つ人なら一度は考えることではないでしょうか。私も小さい頃は、ピアノと習字を習っていました。ピアノは5歳から高校卒業まで習っていたため…

年長児を寝かしつける4つの方法

今日も暑いですねぇ。毎年、梅雨明けまでは暑くても夜になるまで、クーラーをつけずに頑張るのですが、暑さに負けて、昼間からつけてしまいました。庭に出してあるプールも大活躍です。北海道出身の私には10年経っても、この暑さは堪えます。昼寝をしないと…

坊の家族面会に行ってきました

今日は週に1度の家族面会日。これは、週1度と病院で決められているのではなく、姫の休みに合わせているだけなのですが。坊の病院では、ファミリールームと呼ばれる個室で面会します。NICUとGCUは一続きになっているのですが、ここには親と祖父母しか入ること…