モロさんち

中学1年の姫と気管切開している7歳児の坊。2人の子育てに追われつつ、自分の趣味の時間を楽しんでいるモロさんの日常を綴っています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

王様フェスティバルの気球攻略法:つぐme

王様フェスティバル(以下 王フェス)には汽車と気球の2つがあります。明日から気球が始まるので、私流攻略法を紹介したいと思います。作りにくいものを作るこれは、フレンドや全体からの依頼に対応するためです。すぐ出来るものや、作るのが簡単なものの依…

病院通いに疲れたりもする

坊の出産から10カ月以上経ち、病院に行くのが習慣になっています。ただ、保育園と病院の面会時間の関係で、昼間の時間の11時から14時の間しか行けず、前後の時間に買い物や、事務手続きなどを済ます必要があります。これが、意外と忙しい。なんとなく、時間…

退院が少し見えてきました。

今日は坊のカニューレ交換日。=退院できるのかの診察日。結局、泣くと気管支が潰れてしまい、退院はまた今度の診察で決めることに。でも、今回は今までと違います。なんと‼︎ 気管支が完全には潰れなかったのです‼︎坊、やったね☆お医者様も少し良くなってき…

姫のお勉強

姫は英語と、学研、スイミングを習っています。とくに、学研はお気に入りで、とても楽しみにしているようです。姫の保育園では、通常保育のあと、希望者のみで学研教室の先生が来て、教えてもらえます。保育園の友達と一緒に勉強できるのご良いようです。学…

人工呼吸器用回路カバーの作り方

坊は気管切開していて、人工呼吸器も使っています。最近は寝返りも出来るようになってきたため、動きが激しくなっています。そんなある日、人工呼吸器の回路の中の水が坊の気管へと流れてしまい、溺れそうになったそうです。人工呼吸器は痰が硬くならないよ…

データカードダス:アイカツ スターズ!プレイ感想

姫はプリキュアや妖怪ウォッチを卒業し、アイカツに本腰を入れ始めたようです。アイカツのデータカードダスは音ゲーなので、年少では難しく、やっていなかったのですが、新しくいシリーズが始まった事と年長になったという事で、やってみると、出来た‼︎姫、…

坊、腹筋を鍛える

今日は坊のお医者様との面談日でした。10ヶ月を超えて、気管支が潰れなければ退院という状態なので、もうそんなに話すことはありません。だいたい、心臓や頭に目立った問題はなさそうという事と、体重も増えてきてくれているのでこのまま様子見という説明が…

古くなったウエストゴムを替える方法

これは私が叔母から教わった方法です。この方法だと、ゴム通しが無くても簡単に替えられるのでオススメです。☆準備するもの☆新しいゴム針糸必要なら糸通し☆やり方☆ズボンのゴムを少し引っ張り出す。引っ張り出した古いゴムを切る。ゴムに新しいゴムを縫い付…

女の子の髪型:保育園でのお昼寝対策

先月末から保育園でのお昼寝が始まりました。姫の髪の毛は腰の上位あるため、毎日まとめて行くのですが、お昼寝の後はボッサボサになってしまいます。そこで、何とかして夕方まで崩れにくくできないものかと試行錯誤した結果、一つの結論に。それは、何箇所…

我が家がはまった無料アプリ:つぐme

我が家ではつぐmeというアプリが大流行中です。私、母、妹、儀妹、姫がやってます。姫もとうとう今月からタブレットデビューです。これについては後ほど別記事で綴ります。このつぐmeがどのようなゲームかと言うと、落ちぶれた一族の復興のために働くという…

381gで生まれた坊につて

2016年8月。 重度の妊娠高血圧症のため、24週1日という早さで坊は生まれました。 そのため、すぐにNICUに入院。 初めて見た時の私の感想はなんて小さいのかという事でした。 不謹慎ですが、昔見た、犬の赤ちゃんのようにも見えました。 本当に小さく、人間ら…

坊、歯が生える。

先日、10ヵ月になった坊。 体重も5300gを超え、順調に育っています。 看護師さんたちにお祝いされ、写真もたくさん撮ってもらいました。 最近は分刻みのスケジュールらしく、なかなか忙しい坊。 7時に起床し、ミルク。少し遊んで、10時にミルク。 午前のリ…

ごあいさつ

初めまして。モロです。旦那と姫と坊の4人家族です。ただ、2015年8月に妊娠26週、体重480gで産まれた坊は気管切開をしたけど、2016年6月現在、1度も退院することなく、入院中です。坊の病気についてはおいおい綴りたいと思っています。オタクと名乗るほどの…