モロさんち

中学1年の姫と気管切開している7歳児の坊。2人の子育てに追われつつ、自分の趣味の時間を楽しんでいるモロさんの日常を綴っています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

坊の成長記録

超出生低体重児の坊。1歳の誕生日から2週間ほど経過ましたが、現在の体重は5600g。まだまだ小さいです。そんな坊の最近の様子を記録したいと思います。歯が生えた下の歯2本だったのですが、2週間くらい前から右上の歯が顔を出し、先週末くらいから左上の歯も…

またまた事故抜去。

またやってしまいました。晩御飯作っている最中に覗きに行くと、またまた抜けていました。こうも頻繁に抜けるとは…今日は旦那さんも居たので、完全に油断していました。今日、明日と病院は休みなので、救急になってしまうけど、連絡。明日の昼間でも良いが、…

カニューレ事故抜去。やってしまった‼︎

とうとうやってしまいました。ガンガン動くからいつかはやると思ってましたが、退院1ヶ月半でやっちゃうとか、早すぎですよねぇ。カニューレの抜けた経緯をご紹介します。気管切開している方の参考になれば。坊は機嫌良く一人で遊べそうだったため、私は昼ご…

旦那さんの長い夏休みが終わります。

明日から旦那さんは仕事です。夏休みはまとめて取れるので、9連休でした。姫がいなくて、静かな夏休みでしたが、毎日家にいました。出かけたのは坊の散歩と近所への買い物くらい。こんなに家にいても良いのかと思うくらい、どこにも行かない夏休みでした。姫…

坊、1歳になる

本日、1歳の誕生日を無事に迎えることができました。と言っても、修正月齢では8カ月なので、ケーキは食べられないし、ハイハイだってまだ出来ません。掴まり立ちは出来るのですがねーf^_^;そこで、ケーキの代わりに豆腐と鯛でケーキ風にしてみました‼︎白い皿…

王様フェスティバルの汽車の攻略方法:つぐme

現在(2016/08/17)汽車イベント開催中ですね‼︎そこで、私流の攻略方法を紹介します。スキルを取らせるこれは基本ですね。汽車イベントでは能力とスキルが必要となります。能力を調整するのは難しいですが、スキルなら学校に通わせるだけで取得可能です。30…

坊、熱を出す

今日の夕方くらいから坊がなんとなく熱かったため、体温を測ってみると、37.9度。平熱37度くらいの為、微熱くらいはあるようです。でも、機嫌もそんなに悪くなく、食欲もあったので、病院には連絡せず、様子を見ることに。先ほど寝たので測ってみると、36.8…

BCGを受けに行く

入院中に色々な予防接種を済ませた坊ですが、生ワクチンは他の子への院内感染の恐れがあるため打てませんでした。そのため、1歳までに受ける予防接種はBCGだけ受けていませんでした。入院していた総合病院ではなく、近所の小児科で接種。事前に人工呼吸器が…

人工呼吸器のトラブル

昼前から人工呼吸器の回路外れを知らせるアラームが、外れていないのに鳴るようになってしまいました。3回目に、おかしいと思い、メーカーさんに連絡。時間外のため、担当さんではなくコールセンターへ。とても丁寧に対応してもらい、回路交換を勧められまし…

坊の発達速度

坊の発達は臨月に出産した子よりかなり遅れています。今月、1歳の誕生日を迎えますが、お座りもハイハイも出来ません。修正月齢で考えても8ヶ月なので、やはり遅れています。でも、超出生低体重児として生まれた子は修正月齢より遅れる事が多く、特に心配す…

5歳差姉弟の話

姫と坊の年の差は5つです。姫はずっと妹か弟を欲しがっていたので、とても喜んでくれました。5歳差ともなると、上の子は赤ちゃんが生まれると自分がお兄さん、お姉さんになるという事を話すと、ちゃんと理解できます。姫も保育園の友達に赤ちゃんがいるので…