モロさんち

中学1年の姫と気管切開している7歳児の坊。2人の子育てに追われつつ、自分の趣味の時間を楽しんでいるモロさんの日常を綴っています。

退院して1日過ごして分かったこと

坊が退院してきて、1日が経ちました。
ただただ、目まぐるしく1日が終わり、すごく疲れたというのが今感じていることです。

まず、ミルクの量を把握できない。
姫の時は完全母乳だったのと、確実に大きくなっていたので、飲みたがったら飲ませ、回数など気にしていませんでした。
でも、坊は完全ミルクで、1日の目標量が決まっています。
これは、アプリを入れて把握することにしました。
ノートに書き込むのは計算が面倒なので。
でも、数十年後、見直せるか分からないので、少し寂しい気もします。
ノートに書き込むかも。

そして、姫がヤキモチを妬くため、坊に集中し過ぎるとダメ。
明らかに寂しそうな顔をしていたため、何か策を講じなくてはいけなさそうです。
世の複数子供を育てている方、本当に尊敬です。

後は、坊のモニターがやたらと鳴る。
坊は血中酸素濃度や、心拍数などをモニターで24時間監視しています。
設定値より下がるとアラームが鳴ります。
坊は足の甲に付けているのですが、ケーブルを引っ張ったり、足をばたつかせる為、正確に取れず、頻繁に心拍も酸素濃度も0になります。
昼間なら良いのですが、夜中も寝返りを打ったり、坊が深〜い眠りに入ったりすると鳴ります。
これが、辛い。
姫が夜泣きしていた頃を思い出しちゃいました。
それよりは遥かにマシなのですが。

1日家の中で過ごして、しかも、大人4人いたのに、この有様。
病院行ったり、お散歩したりするとどうなってしまうのか、考えものです。

明日の夕方には母が手伝いにきてくれます。
それまでは、旦那と2人で姫と坊の面倒をみる事になります。
今から、不安しか感じませんが、なんとか姫や旦那に八つ当たりしないで過ごしたいと思います。
頑張るぞ、おー‼︎

☆本日の坊の献立☆
  • 全粥
  • キャベツとトマト
坊に作る初めての離乳食です。病院では、しっかりと味の付いたのを食べていたのですが、やはり、最初は薄味でいきたいので、味付けは無しにしたのですが、野菜は1口しか食べませんでした。
明日は何を作ろうかなぁ。