モロさんち

中学1年の姫と気管切開している7歳児の坊。2人の子育てに追われつつ、自分の趣味の時間を楽しんでいるモロさんの日常を綴っています。

坊のお出かけ準備と反省

昨日、坊と病院へ行って反省した事を忘れないうちにメモします。
同じようなお子さんをお持ちの方の参考になれば幸いです。

持ち物〜赤ちゃん荷物〜

  • 粉ミルク2回分
  • 使い慣れている哺乳瓶
  • お湯
  • 湯冷まし
  • オムツ2枚
  • お尻拭き
  • オムツポーチ
  • オムツ替えシート
  • おもちゃ
  • 着替え1回分

持ち物〜呼吸器関係〜

  • 人工呼吸器一式
  • 加温加湿器用のインバータ
  • モニター
  • 吸引機
  • 吸引用の水
  • カニューレ
  • アンビュー
  • ワイガーゼ
  • カニューレホルダー

持ち物〜病院関係〜


車への移動方法

  1. モニターや赤ちゃん用品など、坊の呼吸器以外を車に載せる
  2. 加温加湿器を車に載せる。この時、水が漏れないように蓋を閉める
  3. 人工呼吸器を坊から外し、車に乗せ、加温加湿器を繋げる
  4. 坊を車に乗せる
  5. 人工呼吸器を坊に繋げて完了‼︎

これは、坊の場合なので、各々違うかと思います、必ず、医師の指示を仰いでください。
坊は泣かなければ自発呼吸で問題ないため、人工呼吸器を短時間外す事が可能です。
その為、この方法で乗せるのが楽そうですが、一人でやるのは少し怖いです。
早く呼吸器が外れてくれるといいなぁ。