モロさんち

中学1年の姫と気管切開している7歳児の坊。2人の子育てに追われつつ、自分の趣味の時間を楽しんでいるモロさんの日常を綴っています。

坊の1日の過ごし方

坊は、ほぼ普通に産まれた赤ちゃんと同じように過ごしていますが、発達が7か月赤ちゃんより少し遅れている事と、人工呼吸器を付けているため、出来ることに制限があります。
そんな中、坊がどのように過ごしているかを紹介します。
何かの参考に…ならないか笑

AM7:00 起床
だいたいこれくらいに起きます。
寝起きが良いため、おしゃぶりしながらお腹すいたことをアピール
AM7:30 ミルク
この時間は100ccほど飲みます。
ミルクを飲んでゲップまでだいたい30分かかります。長いよ〜
AM8:00 遊ぶ
姫の保育園準備のため、一人遊びをしてもらいます。
ボール振り回したり、指の観察したりかわお気に入りです。
AM9:00 薬とミルクを飲んで、寝る
一通り遊んで、お腹が空いてくるので、処方されている薬を飲んでから、ミルクを120ccほど飲みます。薬の飲ませ方は後日まとめたいと思います。
姫の行ってきますの声を聞いて寝ます。
AM10:00 起きる
昼間は20〜40分しか寝ないので、寝たと思ったらすぐに起きます。
AM11:30 ミルク
PM1:00 離乳食
坊が離乳食を始めて1ヶ月が過ぎました。
未だに食べが悪く、野菜は吐き出します。
何とかして美味しく食べて欲しいのですが、なかなか上手くいきませんねぇ。
PM2:00 寝る
PM2:30 起きる
PM3:30 ミルク
PM4:00遊ぶ
姫が帰ってきて、賑やかになります。
姫は坊と遊んでくれるのですが、すぐ飽きてしまうし、激しいしでドキドキしながら見守っています。
外への散歩を5分ほどする日もあります。
PM5:00 お風呂
坊は泣かなければ自発呼吸が可能なので、お風呂に入るときには呼吸器を外して入ります。
カニューレバンドの交換の時に嫌がって泣きますが、お風呂の最中に泣くことは滅多にありません。
私が最後に確認したのは5ヶ月くらい前です。
PM5:30 風呂上がりのミルク
ミルクの飲みが悪く、体重もなかなか増えないため、麦茶や白湯ではなく、ミルクで水分補給するように、お医者さまから言われています。
なので、坊は風呂上がりもミルクです。
PM6:00 ぐずり始める
夕方から夜にかけては機嫌が悪くなります。
赤ちゃんだからでしょうね。
姫の時もそうでしたが、坊も夕方は機嫌が悪いです。
PM7:00 ミルク
PM9:30 薬とミルクを飲みながら就寝
夜泣きをしないため、朝までぐっすりと眠ってくれます。
とっても、親思いの良い子です。

以上、坊の1日の過ごし方でした。
毎日こんな感じで過ごしています。
これからは少しずつ、外へ出かける時間を増やしていきたいと思っています。

ダラダラと書き連ねましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。