モロさんち

中学1年の姫と気管切開している7歳児の坊。2人の子育てに追われつつ、自分の趣味の時間を楽しんでいるモロさんの日常を綴っています。

BCGを受けに行く

入院中に色々な予防接種を済ませた坊ですが、生ワクチンは他の子への院内感染の恐れがあるため打てませんでした。
そのため、1歳までに受ける予防接種はBCGだけ受けていませんでした。
入院していた総合病院ではなく、近所の小児科で接種。
事前に人工呼吸器が付いていることや、病気があることを相談し、やってくれるということで、早速予約を入れました。
朝のうちに住むように、早い時間の予約を取りました。
2度目の車での外出でしたが、1回目よりはスムーズにできたと思います。
それでも、15分ほどかかりました。
もう少しスムーズに出来ないかと思案中です。

病院内にはベビーカーに人工呼吸器などを詰め込んでそのまま入って行きました。
これも、事前に許可を取りました。
受付の前に直接処置室へ行くよう指示され、処置室で受付。
順番を待っていざ、接種。
坊は泣くこともなく、あの針のたくさん付いた注射をされていました。
BCGて、針が9本もあるのに、あまり痛くはないそうです。
ただ、押し付けられる為、泣いちゃう子もいるのだそう。
BCGはちゃんと乾くまで待機なので、坊が抱っこされるのに飽きちゃたのには困りましたが、看護師さんが遊んでくれて、坊の気も紛れたよう。
1時間くらいで帰れました。

人工呼吸器をつけていると予防接種を断られる事もあるそうです。
その場合は大きな病院での接種となるそうで、そうなると、待ち時間も長くなるし、移動も長くなります。
なので、近所の小児科で受けられたのは、本当に良かったです。
予防接種て本当にたくさんありますからねぇ。