モロさんち

中学1年の姫と気管切開している7歳児の坊。2人の子育てに追われつつ、自分の趣味の時間を楽しんでいるモロさんの日常を綴っています。

坊、腹筋を鍛える

今日は坊のお医者様との面談日でした。

10ヶ月を超えて、気管支が潰れなければ退院という状態なので、もうそんなに話すことはありません。

だいたい、心臓や頭に目立った問題はなさそうという事と、体重も増えてきてくれているのでこのまま様子見という説明があるだけ。
今回は予防接種の話と、離乳食の話もありましたが、それも、ぼちぼちやっていきましょうというだけです笑

お医者様からの話より、ベッドサイドで看護師さんと話す方が情報がもらえます。

今日はリハビリの先生に背筋はすごくついてるけど、腹筋が少ないため、バランスが悪いと言われたそう。
背筋7対腹筋3ですって。
そら、バランス悪いですよね。
腹筋と背筋が無くては、おすわりが出来ないため、早速腹筋を鍛える運動を。

10ヶ月の赤ちゃんが腹筋鍛えなきゃいけないなんてと、看護師さんと笑ってしまいました。

腹筋の鍛え方は、背中を丸めて、足を手で持つ
これ、赤ちゃんがよくやりますよね。姫は足を手で持ったまま、口に入れていました(^^;;
でも、この動きを坊がしたところは1度も見てません。
腹筋がないから、やらなかったのだなぁと妙に納得したのでした。

来週は退院できるかの検査があります。今からドッキドキです。早く退院してくれるといいなぁ。