モロさんち

中学1年の姫と気管切開している7歳児の坊。2人の子育てに追われつつ、自分の趣味の時間を楽しんでいるモロさんの日常を綴っています。

カニューレバンド交換の方法

今日は久々に涼しい1日でしたね。
ここ数日、クーラーをかけていましたが、かけずに過ごせました。
このくらいの暑さだと、過ごしやすくて助かりますね。

さて、カニューレバンドの交換ですが、坊の動きが激しくなってきたため、かなり、難しくなってきました。
ご存知無い方もいらっしゃるでしょうが、カニューレバンドとは、気管切開部分に挿入しているカニューレを固定する為のバンドで、チョーカーの様なものです。
これが、ゆるいとカニューレが抜けてしまい、危険な状態になります。
寝返りができなかった頃には、嫌がっても激しく暴れるということは無かったのですが、今は、足をバタバタ首をブンブン。押さえつけられると、更に暴れる。
坊の場合は、泣くと気管支が潰れてしまうので、すぐに泣き止ませなくてはならないのですが、カニューレバンドの交換は嫌いなので、泣きます。
素早くやろうにも、押さえつけながらな為、思うように出来ません。
そこで、気を紛らわせる必要が出てきます。
今のところ、
  • おもちゃ
  • 指しゃぶり
  • 話しかけ
  • 看護師さんのエプロン
などで、気を引きながらやっています。
何と言っても、坊は押さえつけられるのが嫌なので、あまりキツく押さえつけずに、下半身だけ動けないようにします。
そして、手は交換の邪魔にならない限り、自由にします。
そして、交換中はひたすら褒める‼︎
そうすると、坊は泣いたり暴れたりせずに、交換させてくれます。
ただし、眠たい時や機嫌の悪い時には泣いてしまい、顔色が悪くなることもしばしば。
抱っこするとすぐに泣き止むので、なんとか出来てはいます。

これは、あくまでも坊の方法です。
個人差があるため、誰にでも有効というものではありませんので、ご注意ください。
心配な方は担当医師や、訪問看護師への相談をお勧めします。