モロさんち

中学1年の姫と気管切開している7歳児の坊。2人の子育てに追われつつ、自分の趣味の時間を楽しんでいるモロさんの日常を綴っています。

坊、退院調整会が開かれる

暑い日が続きますね。
七夕の笹も1日外に出していたためか、枯れ気味です(^^;;
姫の短冊には「りずにーらんどに また  とまりたい」とありました。
姫、ディズニーだよ‼︎
ちょっと惜しい。
字を覚え始めたばかりだし、仕方ない。
今度、姫言い間違いも、ご紹介したいと思っています。
いつできるかなー。

さて、本題。
坊の退院調整会です。
これは、退院に向けて関係各所で情報を共有し、退院後の支援をしっかり出来るようにする目的で、顔合わせも兼ねて、開かれます。
坊の場合は、担当医、担当看護師、耳鼻科看護師、小児科看護師、理学療法士作業療法士保健師訪問看護医、ソーシャルワーカー、機械担当者、心理カウンセラーと、多数の方々との話し合いとなりました。
坊の経過、状況説明から始まり、必要看護や、利用している福祉制度、退院後の家での予想状況、通院の仕方などの情報をやり取りしました。
30分程度でしたでしょうか。
坊は、人がたくさん来て大喜び。
かわいいと褒められ、ニコニコでした。

訪問してくれるリハの先生も坊の現状を確認してくれました。
目で追うか、手足の動きはいいか、寝返りはできるかなどを確認。
なのに、坊ったら寝返りをしない‼︎
いつもはベッドの中をゴロンゴロンして、回路がグルグルしているのに‼︎
しかも、リハの先生が帰った直後、寝返りをしたじゃないですか。
能ある鷹は爪を隠すのね〜と看護師さんに笑われちゃいました。

これで、退院に向けて一歩前進です。
火曜日の検査結果が楽しみなような怖いような…。
日曜日には移乗訓練もやります。
姫も参加します。
あまり、駄々をこねないといいのですが、どうなることやら…

☆本日の坊の献立☆
  • 全粥
  • ほうれん草のおひたし
  • ジャガイモの煮物
ほうれん草は舌で押し出しましたが、他は合わせて10口くらい食べられました