モロさんち

中学1年の姫と気管切開している7歳児の坊。2人の子育てに追われつつ、自分の趣味の時間を楽しんでいるモロさんの日常を綴っています。

赤ちゃんのミルクの作り方

坊は完全ミルクです。
姫は完全母乳で、哺乳瓶もほぼ使ったことがありませんでした。
白湯をあげたこともありますが、消毒が面倒で挫折しました。
なので、坊の退院後初めて右も左も分からないまま、缶に書いてある作り方でやってみましたが、なんだかとっても時間がかかる‼︎
育児において、時間がかかるのは大問題です。
いかに短時間に出来るかが肝心です。
そこで、私がやっている方法をご紹介したいと思います。

消毒液を作っておく

坊はすでに哺乳瓶の消毒をしていませんが、するなら、大きめのタッパーに消毒液を作っておいて、哺乳瓶を使って洗ったらすぐに入れれるようにしておくと良いです。

ミルク用のお湯と湯冷ましを用意しておく

実践している人も多いかもしれませんが、私はお湯を沸かしたら保温性の高い水筒に半分入れ、残り半分を保温性の低い水筒に入れています。
こうする事によってミルクを作る度にお湯を沸かす必要が無くなります。
湯冷ましがあれば、熱いミルクを流水で冷やす事なく、ちょうど良い温度のミルクを作れます。
湯冷ましの常温保存に抵抗がある場合は、冷蔵庫で保存しても良いです。

ミルクセットを作る

ミルクを作る時に、一箇所に置いていないと、時間がかかるので、まとめて置いておくほうが楽です。
100均で売っているカゴに、ミルクとお湯、哺乳瓶を一緒に入れておくと作りたいときに作れますし、ミルクを冷やす必要がないので、枕元でも作れます。
私は夜中のミルク作りに重宝してます。

以上ですが、とっくに、知っているという方もいるかもしれませんが、初めての育児だと分からないということもあります。
私もネットで情報を、集めているので些細なことでも調べてみると、とっても便利な情報があったりするものです。

☆坊のお気に入りミルク☆

これに変えてからミルクの飲みが良くなりました。看護師さん曰く、すっきりとした味だそうです。私は飲んでいないので分かりませんが…。