モロさんち

中学1年の姫と気管切開している7歳児の坊。2人の子育てに追われつつ、自分の趣味の時間を楽しんでいるモロさんの日常を綴っています。

リハビリの先生がやって来た

先日、坊のリハビリの先生が訪問してくださいました。
とっても優しい方で、坊も大喜び。
坊に話しかける時、「足触らせていただきます。」「よろしいですか。」と時々敬語になるのが微笑ましいです。

初めて会ったため、坊の手足の動きや、成長具合を確認する事から始まりました。
結果は、修正月齢で考えると、それ程遅れてはいない印象。手足の関節の動きもいいし、よく動く。300g台で産まれたのに、すごいね‼︎ でした。

おすわりとハイハイがまだ出来ないので、坊に足りない動きを教わる。
骨盤で体重を支えるのが苦手そうだという事で、お尻だけで座る練習や、膝をつけて四つん這いになる練習をしました。

これで、坊の成長が促されると嬉しいです、

リハビリの先生がおっしゃっていたのですが、この練習は遊びの中でやる位で良いらしいです。
1日10分ほどやるのが良いらしいのですが、時間に囚われるのではなく、本人が嫌にならない程度に、そして、ママが義務感を感じない程度にやるのが肝心だそうです。
我が子のためにと思ってやっても、嫌になってやらなくなったりしたら大変ですし、育児はママがニコニコ元気でいるのが1番ですからね‼︎

明日は初めての受診日です。退院後、初のお出かけ。
忘れ物のないように、準備しなくては‼︎