モロさんち

中学1年の姫と気管切開している7歳児の坊。2人の子育てに追われつつ、自分の趣味の時間を楽しんでいるモロさんの日常を綴っています。

坊の発達速度

坊の発達は臨月に出産した子よりかなり遅れています。
今月、1歳の誕生日を迎えますが、お座りもハイハイも出来ません。
修正月齢で考えても8ヶ月なので、やはり遅れています。
でも、超出生低体重児として生まれた子は修正月齢より遅れる事が多く、特に心配するような事では無いようです。
最初から遅れると分かっていれば安心です。
もちろん、遅れているからリハビリをしている訳だし、日々訓練もしています。
そのお陰で、坊は四つ這いになれるようになったし、つかまり立ちも出来るようになりました。
訪問看護士さんや、リハビリの先生には、1週間での成長具合を褒められました。
頑張った甲斐があったね、坊‼︎
坊は体を動かす事が大好きなようで、いつも手足を動かし、様子を見るたびに違う方向を見ています。
しかも、リハビリでやってもらった事を自ら実践してみています。
今では、四つ這いで全身が出来るようになりました。
頭を上げての移動はまだ出来ないので、ハイハイとは呼べないのですが…。
それでも、あと1ヶ月もしない内にハイハイハイ出来そうだと、リハビリの先生に言ってもらえました。
今後は、カニューレにカフを付けて、自由に動き回る時間を増やし、寝る時にだけ、呼吸器を繋げるように出来ないか、次回の受診時に相談する事となりました。
早い‼︎
周りの想像より早く成長しているようで、坊は大人たちを驚かせてばかりいます。
この調子で気管切開部分を予定より早く閉じることが出来るといいなぁなどと、淡い期待をしてしまいますね。